ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

際限なく増えるキャラクタースリーブのお話

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日はキャラクタースリーブについて、私の持っているスリーブを紹介しながら話していこうと思います。

 

 

さて、早速ですが、皆さんはキャラクタースリーブってご存知でしょうか。カードゲームプレイヤーなら当然知っていることでしょう。カードの絵柄や、アニメ・ゲームのキャラクターなどが描かれたスリーブのことです。本来スリーブはカードの保護のためにあるのですが、キャラクタースリーブはそれだけではなくデッキに施すおしゃれグッズとして、TCG界隈ではメジャーなものになっています。

昨今ではTCGの人気キャラクターはこぞってスリーブ化しますし、新しいアニメが放映、ゲームが発売されれば必ずと言っていいほどそのタイトルのスリーブが出ます。それだけキャラクタースリーブという物に一定の需要があるのです。実際、人気キャラクターのスリーブなどは発売日と同時に店頭から消え、のちにプレミア価格で出回ることもざらにあります。

私も自分の好きなキャラクターやアニメ・ゲームがスリーブ化すると、欲しくなってしまいます。スリーブはカードの保護と同時に、デッキに施すことが出来る唯一のおしゃれなので、できることなら好きなものでデッキを彩りたいと、考えるわけです。その分、デッキへの愛着もより一層湧きますからね。

 

ですが、このキャラクタースリーブ。困ったことに、増えるんですよね。

経験がある方もいるのではないでしょうか。

いや、勝手に増えるわけじゃないですよ。

 

これはあくまで私の例ですが、まず気に入った絵柄のスリーブが出ると、デッキに使いたくて購入します。ですが、デッキというのはそう簡単にできるものではなく、またスリーブを買った時に都合よく着用できるデッキがあるとも限りません。そうなると、いつかデッキが出来たら使おうということになり、スリーブは保管することになります。

                  

そして、デッキが完成する前に、また新しいスリーブが発売されます。最近は毎週スリーブが発売してますからね。気に入ったのがあれば買います。しかし使うデッキがない。とりあえず保管します。

 

出先で良いスリーブを見つけることもあります。買います。しかし使うデッキがない。とりあえず保管。

 

やっと使うタイミングが来た!と思ったら、今度はそのスリーブが絶版になりプレミア価格が付いていて、もったいない病が発症しおいそれと使えなくなってしまいます。

 

それを防ぐために、今度は気兼ねなく使えるよう同じスリーブを複数買いするようになってしまいます。

 

それでもやっぱり使う機会がなくて……もったいなくて……。

 

これらの要素から、スリーブはどんどん増殖していきます。たとえ新しくデッキができたとしても、使用するのは1デッキにつき1つ。使われなかったスリーブは次回に持ち越され、次回が来るまでにスリーブはまた増えます。

スリーブ購入にデッキの生成が追い付かない!

そんなことが続いて、ふと整理を思い立ちスリーブを保管している箱を覗くと、その多さに思わず絶句してしまうんです。

 

その数実に50個以上。(未使用)

 

消費するのに何年かかるやら。しかも最近は、キャラクタースリーブを使うのがあまりにももったいなくて、無地スリーブを使うことが多い私。使用機会すら与えられないであろうこれらはもはや無用の長物となり果てています

 

だからと言って、売るのはあまりにももったいない。せめて「もう今後はキャラクタースリーブを買わない!」と心に決めるも、ふらっとカードショップに立ち寄ったり、気の迷いで新発売のスリーブをネットで検索して、うっかり気に入ったのを見つけてしまうと、ついつい買ってしまうんですよね。一緒にするなと怒られそうですが、女性がたくさん服を買い込んで、結局一度も着ずにタンスの肥やしにする現象に似ている気がします。

 

もはやスリーブに憑りつかれている私。

そんな私の肥やしの一部を紹介しましょう。

 

まずは遊戯王

f:id:ninjincollector:20180624150847j:plain

唯一プレイヤーとしてもやっているカードゲームだけあって一番多いです。真ん中にある千年パズルスリーブより前は、使用する用と保存用で全て2個以上所持しています。(結局使わないんですけどね)

 

プレミア化したスリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624151711j:plain

どちらも発売当初から大人気で、一瞬で店頭から消えたスリーブです。左の霊使いは、近くのおもちゃ屋で即売り切れし手に入れられず、だめもとで行った本屋で奇跡的に3つ手に入れたのはいい思い出。右のマドルチェは2つ買って、1つはマドルチェデッキで大切に使っていたのですが、背面が酸化して剥がれてきてしまい、泣く泣く処分することに。それ以降、残った1つは酸化が恐くて封を切ることすらできません。

 

最近発売した人気スリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624152755j:plain

ディアボロス、サイレントマジシャン、フレシアのスリーブ。3つともイラストが良く、後々絶対に高騰すると予想されていたので3個ずつ購入しました。ですが、今のところそこまで値は上がっていませんね。霊使いとマドルチェに比べると、まだ気軽に使える範疇です。(使いませんよ)

 

続いてヴァンガードのスリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624153253j:plain

ミニサイズスリーブなので、遊戯王でもそのまま使えるのがいいです。テキストのないイラストが拝めるのもヴァンガードスリーブの良いところですよね。左上のルキエは特にお気に入り。

 

WIXOSSスリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624154901j:plain

WIXOSSはポスターや雑誌に載っているようなイラストまでスリーブになっているのがいいですね。

 

他カードゲームのスリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624160745j:plain

ポケモン、デュエマ、アンジュヴィエルジュアクエリアンエイジ、Z/X。気に入れば何でも買います。デュエマのダークライフスリーブはこの中では唯一、発売日に買いに走ったスリーブ。ネットで見て一目惚れしました。

 

好きな漫画関連スリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624162015j:plain

でゅえるメイトとあまんちゅ!どちらも漫画としておすすめします。特にカードゲームをやっている方は、ぜひでゅえるメイトを見てみてください。TCGネタ満載です。公式サイトへ行けば、全話見ることが出来ますよ。

 

好きなゲーム関連スリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624162608j:plain

 

Key作品大好きです。新作のSummer pocketsのスリーブがまた素晴らしいデザインだったので、近々購入を検討しています。

 

シンプル系スリーブ。

f:id:ninjincollector:20180624162932j:plain

どのカードゲームに使っても合いそうなデザインのスリーブ。真ん中の魔導書は2つ買って1つを使い倒し廃棄。気付けば3倍近い値段になっていて、使いたくても使えない状態です。ドクロは悪魔系のデッキに使おうとして購入しましたが、こちらも人気のためか倍以上の値段がして、おいそれと使えなくなってしまいました。

 

これで一部です。あとこの倍は押し入れに眠っています。

 

結局使うのはこれ。

f:id:ninjincollector:20180624163729j:plain

無地のウルトラプロスリーブ。当然キャラクタースリーブを使う際はスリーブガードを使いますが、プレミアがついた場合を考えると、封を切ることすら恐れるようになってきます。

なので、遊戯王をプレイするときは気兼ねなく使える無地スリーブが安定ですね。

 

以上になります。

スリーブ増殖問題を抱えている人は、案外多いと聞きます。皆さんはどうでしょうか。必要な分だけ買って、買ったものはちゃんと使っていますか?それとも、私のようにため込んでしまっていますか?

私はこれもコレクションの一種だと半ば諦めているので、今後も買い続けるでしょう。追加で購入したら、こちらでも紹介したいと思います。その時は、「こいつまた使いもしないのに買ったんだな」と、どうぞ呆れてやってください。

 

それでは。