ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

購入品紹介 遊戯王 新弾SOUL FUSION

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は遊戯王の新弾「ソウルフュージョンの発売日です。早速朝一で購入してまいりましたので、今回はそちらの開封結果と、気になったカードを紹介していきます。

前の記事で書きましたが、モチベーション低下から事前情報を途中から追わなくなったので、内容をほとんど知らない状態での開封になります。かなり楽しみ。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

f:id:ninjincollector:20180714131147j:plain

あとあとシングルで買うのが面倒なので結局4箱購入。通常弾は光物が多く、1枚1枚感想を述べていると長くなるので、気になったもの以外はさらっと流していきます。

 

1箱目。ウルトラ以上。

f:id:ninjincollector:20180714131324j:plain

左上からシク、レリ、ウルとなります。レヴィオニアはイラストがかなりかっこいいのでシクで出てくれたのは嬉しい!また、効果も強力なのでウルでも出てくれたことはありがたいです。このカードをメインにデッキを組んでみたいかも。

 

スーパーレア。

f:id:ninjincollector:20180714131840j:plain

カミナリサマー、スーパーレアだったんですね。出てきてびっくりしました。てっきり字レアかと。効果は強いですが、イラストが受け付けないのでこいつはそんなに出なくていいかな。

フルドラとトラップトリックはひそかに気になっていたカードだったので嬉しいです。

 

2箱目。

f:id:ninjincollector:20180714132248j:plain

早くもレヴィオニア3枚確保。そしてまさかの20thシクが当たりました。

f:id:ninjincollector:20180714132352j:plain

強さはともかく、桜の背景とギラギラの20thシクの相性が抜群にいいです。イラストアドの高いカードで当たって良かった。

 

2箱目スーパー。

f:id:ninjincollector:20180714133135j:plain

カミナリ……。とりあえずトラップトリック2枚目確保できたから良しとしよう。重葬もコンボ性の高いカードなので嬉しいです。

 

3箱目。

f:id:ninjincollector:20180714132712j:plain

サンダードラゴンシク。サンダードラゴンは急激に数が増えて何が何やら。只今勉強中です。

 

3箱目スーパー。

f:id:ninjincollector:20180714132804j:plain

⚡……。ですがトラップトリック3枚目確保。っていうか、2箱目とスーパーレア全く同じなんですが。

 

ラスト4箱目。

f:id:ninjincollector:20180714133307j:plain

重葬のシクは高くなりそう。でも最高レアリティは20thシクになるからそうでもないのかな。

 

4箱目スーパー。

f:id:ninjincollector:20180714133435j:plain

f:id:ninjincollector:20180714133453j:plain

皆勤!もういいよ!フルドラ2枚目来て喜んだ矢先これだよ!

効果強くてもイラストが気に入らなければ使わないんだよ私は……。

 

光物の結果は以上です。結果は⚡以外まあまあですかね。欲を言えばフルドラがもう1枚欲しかった。おとなしくシングルで買います。

 

続いて、光物に限らず、私が気になったカードを紹介します。

f:id:ninjincollector:20180714135409j:plain

「幻妖フルドラ」

召喚・特殊召喚時、手札を一枚捨てることで、捨てたカードと違う種類のカードをサルベージできる効果を持ってます。モンスターなら罠を、魔法ならモンスターを、罠なら魔法を、それぞれサルベージできます。一度使うと再利用しづらい魔法罠を手札に戻せるのは強いですね。また、捨てられた時発動する効果と合わせると様々なコンボに繋げられそうです。

例えばモンスターなら、私の好きな魔轟神を捨てれば、効果を起動しつつ罠を回収できますし、罠なら「リミッター・ブレイク」を捨てれば、魔法を回収しつつ「スピード・ウォリアー」が場に出ます。

魔法は……なんかあったっけ?

 

「トラップトリック」

デッキから通常罠を除外し、その同名カードを場にセットできます。さらに、セットしたカードはそのターンに発動出来ます。ただしこのカードの発動後は罠を一度しか発動できません。

デッキのキーカードが罠カード。だけどそのカードはサーチ手段がない。引けないとコンボがスタートできない。私にはそんな経験が何度もあります。このカードがあればデッキから直接セットでき、なおかつそのターンに発動出来てしまいます。1ターン待たなくてもいいのは大きいですね。難しいコンボがかなり成立しやすくなりそうです。

ほかにも相手ターンに使って、「ダブルマジックアームバインド」「マジカルシルクハット」をセットするのも面白いですね。

 

f:id:ninjincollector:20180714141436j:plain

死魂融合」

墓地の融合素材モンスターを裏側で除外し、融合ができる罠カード。そのターン出したモンスターは攻撃ができませんが、効果を使うことをメインにしたり、出したモンスターをシンクロやエクシーズ、リンクに繋げるなどすれば、デメリットも気になりません。罠なので相手ターンに使ってもいいですね。

 

「一色即発」

相手フィールドのモンスターの数まで、手札からレベル4以下のモンスターを場に出せます。

おジャマトリオなどで相手の場にモンスターを増やして大量展開をするのが効果的でしょうか。あとは、出すためのモンスターを手札にそろえる方法ですけど、イラストにもあるように通常モンスターなら、「補充要員」で墓地から複数枚回収すればよさそうですね。「おジャマジック」でおジャマを手札に加えるのもあり?

 

f:id:ninjincollector:20180714142515j:plain

「墓守の神職

「墓守の霊術師」

お久しぶりの墓守カード。どちらもイラストがすごくきれいです。イラストだけでお気に入り認定してしまいました。

神職は、召喚・特殊召喚時、墓地のレベル4「墓守」を攻撃表示か裏側守備で特殊召喚できます。

霊術師は、ネクロバレーがあると、自身を素材に含んで魔法使い族融合モンスターを融合無しで融合召喚できます。

コンセプトとしては、神職で霊術師を吊り上げて、同弾に入っている融合体の墓守を出してねってことでしょう。神職特殊召喚先がレベル4と指定しているあたり、エクシーズを警戒しているみたいですね。まあ、妥当でしょう。

どちらも優秀な効果ですし、墓守は良い強化をもらえましたね。

 

f:id:ninjincollector:20180714143851j:plain

「光の精霊 ディアーナ

墓地の光属性を除外すると特殊召喚でき、相手エンドフェイズに自分のライフを1000回復出来ます。実にシンプル。

名前と特殊召喚条件をみるに、「岩の精霊タイタン」「炎の精霊イフリート」のシリーズもののようです。ずいぶんと時が経っての収録ですね。次は闇の精霊が出るのでしょうか。

っていうか、なんでこのカード雷族なんでしょうね?イラストだけだとどう見ても天使か魔法使いですが。精霊だから?サンダードラゴンとの関連性もないしなあ……。よくわかりません。

ともあれ、イラストが可愛いのでお気に入り。

 

「竜絶蘭」

効果は……長い!ざっくり言うと、リンク召喚時、お互いの墓地の種族とその数によって効果を得るよってことみたいです。

効果より、ステータスが重要ですよ。攻撃力は3000とリンクモンスターの中でもトップレベル。リンクマーカーが超汎用リンクモンスター「ヴァレルロード・ドラゴン」と同じ。にもかかわらず、リンク素材はトークン以外のモンスター2体以上とかなり緩い。使い勝手がかなりいいです。

レアっていうのもいいですよね。今まで大型汎用リンクモンスターは軒並み高レアリティでしたし、これでようやく主戦力のリンクモンスターが手に入った、っていう人も多いのではないでしょうか。

 

 

以上になります。

感想としては、今弾はテーマカードが多く収録されているかと思いきや、意外と汎用が収録されていて、使ってみたいと思うカードが多かったです。テーマとしても、オルフェゴールはイラストが良く、興味が湧いています。パック自体スルーも視野に入れてましたが、実物を手に取ると考え方が変わりますね。買って良かったと思ってます。

ところで、今弾も前弾と同じくバーコードを送れば銀のブルーアイズが抽選で当たるそうですね。私は前回5口応募し、見事撃沈しました。今回は、前回バーコードを張るのがものすごく面倒くさかったので、応募はやめることにしています。

切って張って切って張ってを100パック以上はもう勘弁です。KONAMIさん。もうちょっと応募しやすい方法をとってはくれませんか。

 

それでは。