ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

7/20発売 Vジャンプ購入レビュー

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は7/20発売のVジャンプの購入レビューです。割と汎用的な効果を持つカードが付いてるので念のため本屋が開店してすぐ行きましたが、翌日も普通に平積みされていたあたり、今回の競争率はそこまででもないみたいですね。

まあEXのカードですし、サモンソーサレス級でもないと値段は吊り上がらないか。

 

f:id:ninjincollector:20190721220117j:plain

購入冊数は2冊。3枚使うようなカードではないですし、デッキ用に1枚と、コレクション用に1枚あればいいかなと。

ちなみに今号から「BORUTO」の漫画がVジャンプで連載になったようですね。思いっきりストーリーの途中からなので内容はちんぷんかんぷんでした。せめて区切りのいいところで移籍すれば入りやすかったのに。

 

f:id:ninjincollector:20190721220128j:plain

付録の「天威の龍拳聖」。イラストはどちらかというとアニメチック。ウルトラにふさわしい迫力のあるイラストですが、テーマ内とはいえ元は別々のカードのキャラクターが揃って描かれているモンスターカードというのも珍しいですね。この構図だとどちらかといえば魔法・罠カードのイメージがあります。

出す条件にリンクモンスターが必要ではありますが、マーカーが下3方向でアタックも高く、効果モンスターとの戦闘破壊耐性、破壊効果と、無駄のない効果とステータスを持っています。②の効果まで最大限に活用するのなら、通常モンスター主体で戦うデッキでの採用になりそうですね。筆頭はブラックマジシャンや、ブルーアイズ、レッドアイズ辺りでしょうか。あとはおジャマなんかも相性良さそうですね。レッドNSからグリーン、イエロー、ブラックをSSし、レッドと3体のうち1体で適当なリンク2モンスターを出し、残った2体のうち1体とリンクモンスターで龍拳聖を出せば、場の通常おジャマ1体+墓地の2体で合計3枚の効果モンスターを破壊できますし。墓地もカウントしてくれるのはでかいですね。

私の持ってるおジャマデッキに入れようかな。

 

 

以上になります。

そういえば、最近職場にカードゲームをやる同僚がいることが判明し、それまで全くと言っていいほど話さなかったのですが、共通の話題ができるや否や、やたらとカードの話題で話しかけてくるようになりました。生憎と遊戯王の現役プレイヤーではなかったのですが、結構最近の遊戯王の話題にも詳しく、職務中注意されない程度に盛り上がっています。やはり共通の趣味の話題があるとすぐに打ち解けられていいですね。私もカードの話題で盛り上がられる相手が久しくいなかったので、妙にテンションが上がってしまい、声が大きくなってしまいがちです。

彼はデュエルマスターズを主にやるらしく、大会でもかなり良い成績を残しているガチプレイヤーだそうで、特にデュエマの話題になると熱く語ります。私はやっていた時期もありますしコレクションもしているのですが、最近のカード情勢はほとんど知らず、いろいろと勉強させてもらっています。そうしているうちにデュエマがやりたくなってきてしまい、タイミングよく来月でるクロニクルデッキで復帰を狙ってみようかと検討中です。

ただ、やるとしてもガチではやりませんけどね。遊戯王に加えてデュエマもやると出費が馬鹿にならないので。

それにヴァイスの勧誘も受けてますし。

それよりなによりその彼、前の職場で私に遊戯王を復帰させて、仕事の休憩時間によくデュエルしていた後輩に滅茶苦茶似てるんですよね。カード好きなところやアニメ好きなところ、ラブライブ好きなところ、米津〇師さんみたいな見た目や若干ダルそうな喋り方と、似ているところを上げるときりがないくらいです。まあ、一番好きなカードが遊戯王ではなくデュエマだったり、ラブライブの推しキャラが真姫ちゃんではなく凛ちゃんだったりとちょいちょい違うところはありますが。

いやー、似た人っているもんですね。そして全く違う土地で出会い、仲良くなるところに運命めいたものを感じてしまいます。

皆さんも経験がありますか?

 

おっと、長くなってしまいました。

 

それでは。