ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

6/26(土)発売 『ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース』 「No.99 希望皇ホープドラグナー」等多数収録判明!

6/26(土)発売の『ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース』に

「No.99 希望皇ホープドラグナー「HRUM-ユートピア・フォース」「ゼアル・フィールド」と9種の再録カードが収録決定しました。

 

 No.99 希望皇ホープドラグナー

ランク12 光属性 戦士族・エクシーズ 攻3000 守3000
レベル12モンスター×3体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンにこのカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力を0にする。

 

感想

12レベル×3以上という素だしはほぼ無理な条件。ランクアップで出すしかないですね。

効果はNo.1~100までを2体も場に出せる、その召喚条件に似合うだけのスケールのでかさ。しかもエクシーズ召喚扱いなんですよねこれ。やられても蘇生できちゃいますよ。

ただ、素材なし状態なのでその辺の補助は必要ですね。もしくは素材なしでも使える効果もちを出すか。

ランク12にしては攻撃力が物足りない気はしますが、効果でカバーです。

 

 

HRUM-ユートピア・フォース
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのランク9以下の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。ランク10以上の「ホープ」Xモンスター1体を、対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、
その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

感想

新しいランクアップマジックは、ホープドラグナーのためにあるようなカードです。実質専用サポートですね。後は「No.99 希望皇龍ホープドラグーン」でも使えます。

ですが、ドラグーンは墓地からNo.を特殊召喚出来ますが、効果無効で場に出してしまうので素材補充してもあまり意味ないですね。やはりドラグナーで使うしかなさそうです。

 

ゼアル・フィールド
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。デッキから「シャイニング・ドロー」1枚を選んでデッキの一番上に置く。

 

感想

こちらもドラグナーと相性がいいカード。今回のストラクは素材なしで出したエクシーズモンスターに素材を与えることを得意としているみたいですね。

③の「シャイニング・ドロー」を置ける効果も、確定ドローにするだけの恩恵が受けられるので、進んで狙っていきたいです。

 

 

再録カード
No.39 希望皇ホープ(新規イラスト)
ガガガマジシャン
ガガガガール
ガガガクラーク
ズババナイト
ゴゴゴゴーレム
シャイニング・ドロー
ダブル・アップ・チャンス
かっとビング・チャレンジ

 

これだけ見るとぶっちゃけパッとしませんね。ガガガ系のカードは結構再録とかされてあふれかえってるからなあ。キャラクターストラクからしょうがないけど。ホープの新規イラストは期待。

デッキコンセプト上多くのエクシーズモンスターを使うことになるので、今後どのあたりが再録されるか今から楽しみです。

 

そんなわけで収録情報でした。