ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

6/12発売 遊戯王 アニメーションクロニクル2021「ドラゴンロイド」「輪廻独断」「キ-Ai-」「Ai-SHOW」 新規カード判明!

f:id:ninjincollector:20210512213808j:plain

 

 

6/12発売のアニメーションクロニクル2021に「ドラゴンロイド」「輪廻独断」

「キ-Ai-」「Ai-SHOW」4種の収録が判明しました。

 

 

ドラゴンロイド 

星8 風属性 機械族 攻2900  守1000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、以下の効果を1つ選択して発動できる。
●デッキから風属性以外の「ロイド」モンスター1体を手札に加える。
●このターン、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:1ターンに1度、このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードはターン終了時までドラゴン族になる。

 

感想

メインデッキに高打点のロイドが出たのはいいですね。こいつ主体で戦っていくのもいいかも?

サーチ効果は「機械族のロイドモンスター」ではないのですね。「ダークジェロイド」「転生炎獣ゼブロイドX」をサーチできてしまいますよ。 

 

 

輪廻独断
永続罠
①:1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。

 

感想

墓地の種族を変換できるカードですね。全て機械族にしてオーバーロードフュージョンからの「キメラテック・オーバー・ドラゴン」が理想でしょうか。あとは「ネジマキシキガミ」のような墓地の種族が単一の場合に何かするカードと組み合わせるのもありです。

 

キ-Ai-
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「@イグニスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:自分フィールドの攻撃力2300以上の「@イグニスター」モンスターが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
③:このカードが除外された場合に発動できる。このターン、自分の攻撃力2300以上の「@イグニスター」モンスターは戦闘では破壊されない。

 

 感想

@イグニスター専用の蘇生カード。

ただの蘇生カードではなく、効果破壊から守りつつ戦闘破壊からも守ることができます。

@イグニスターデッキならとりあえず3積みしておけばよさそう。

 

Ai-SHOW
通常罠
①:EXモンスターゾーンに自分のリンク3以上の「@イグニスター」モンスターが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃力の合計が、その攻撃モンスターの攻撃力以下になるように、リンクモンスター以外の攻撃力2300のサイバース族モンスターをEXデッキから任意の数だけ選んで特殊召喚する。その後、バトルフェイズを終了する。

 

感想

ちょっとややこしい効果です。リンク3以上の「@イグニスター」を参照しはするものの、出せるのはリンクモンスター以外のサイバース族。しかも攻撃力2300のしか出せないので、2体以上出すことはほとんどないですね。

運よく5000とかで殴ってきたときに2体出せるかな程度です。

まあ、バトルフェイズ終了させるので1体出るだけでも十分かもしれませんが。

 

 

というわけで、収録情報でした。