ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

5/22発売 デュエリストパック -疾風のデュエリスト編- スピードロイド新規カード判明!

 5/22発売の「デュエリストパック -疾風のデュエリスト編-」収録の

スピードロイド新規カード5種と再録カード5種が判明しました。

 

 

 

 

 

SR吹持童子 

星4 風属性 機械族・チューナー 攻1000  守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカード以外の自分フィールドの風属性モンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのレベル3以上の風属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを2つ下げる。

 

感想

SRと言いつつ風属性全体のサポートとして機能しそうなカード。 ①が特に強い!ドローではなく複数枚から選べるのがいいですね。

 

 

 

SRマジックハウンド 

星3 風属性 機械族 攻800  守800
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「スピードロイド」カード1枚を墓地へ送る。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、そのモンスターとはカード名が異なり、レベルが同じ「スピードロイド」Sモンスター1体を効果を無効にしてEXデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

感想

過去テーマの新規が来たら当たり前のようについている墓地肥やし効果の付いたカード。 安易で私はあんまり好きではない効果です。

②は効果無効なのとシンクロ扱いじゃないのが痛いけど、手軽にシンクロモンスターを用意できるところがミソなのでしょう。

 

 

HSRコルク-10 

星3 風属性 機械族・シンクロ・チューナー 攻500  守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「スピードロイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
●このカードが「スピードロイド」モンスターのみを素材としてS召喚していた場合、そのS召喚に使用したS素材モンスター一組が全て自分の墓地にそろっていれば、その一組を特殊召喚する。

 

感想

10なのに3レベル……。はいいとして。単純に魔法・罠サーチは強いですね。後半の方は普通に使えば低レベルが並ぶだけですが、レベル変動系のカードを使って出していれば高レベルシンクロも狙えます。

 

HSR/CW(クリアウィング)ライダー 

星11 風属性 機械族 攻3500  守2000
風属性チューナー+チューナー以外の風属性Sモンスター1体
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。出た目の数まで自分の墓地の風属性モンスターを選んでデッキに戻す。その後、戻した数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊した数×500アップする。
②:相手メインフェイズに、S召喚したこのカードをリリースして発動できる。EXデッキからレベル7の風属性Sモンスターを2体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

 

感想

①は運要素こそあるものの破壊したうえでパンプするのは殺意マシマシですね。切り札にふさわしい効果です。「出たら目」とか使えば6枚破壊+3000パンプも容易ですね。

②はまた面白い効果。レベル7風属性シンクロモンスターを効果無効もせず場に2体出せます。コンセプト的にはクリアウイングを出せってことなんでしょうけど、条件に合うシンクロモンスターが結構いるので、クリアウイングに固執する必要はなさそうです。

 

 

SRデュプリゲート
通常罠
このカード名の②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:自分の墓地から風属性モンスター1体を除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分メインフェイズに自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードは通常モンスター(機械族・チューナー・風・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

 

感想

①は単純なバウンス効果。本命は②ですかね。レベル1チューナーを手軽に用意できるので、1枚墓地に置いておくと手詰まりの時に活躍してくれそうです。

デュエル中1度の記載を見落としていたので、ぶっ壊れカードだと思いましたが、さすがにでしたね。

 

 

再録

クリアウィング・シンクロ・ドラゴン(ホロ)
SRベイゴマックス
SRタケトンボーグ
SR電々大公
SRカールターボ

 

カールターボはVジャンプの定期購読カードなので再録は嬉しいですね。あとはまあ妥当なところでしょう。

ただクリアウイングのホロはすでにあるので正直人選ミスな気もします。いくら11期からホロの仕様が変わっているとは言え、すでにあるレアリティで再録するのはちょっと……。

 

 

そんなわけで、新弾情報でした。