ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

4/20発売 Vジャンプ購入レビュー

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は、4/20発売のVジャンプを購入してまいりましたので、そちらの紹介になります。前月号で付録カードのイラストが公開された段階からまず間違いなく戦争になるとは踏んでいて、つい先日にもアマゾンで複数購入予約をされていた方々が1冊に変更させられたというつぶやきを拝見していたので、当日確保は難しいかなと最悪シングル購入も視野に入れてましたが、何とか3冊確保することが出来ました。

f:id:ninjincollector:20190420214529j:plain

表紙は最終回ということもあって遊矢がソロででっかく描かれています。アニメ版と違って漫画版の遊矢は日常シーンもデュエルシーンも主人公らしい頼もしさや、ちょっとおちゃめなところがあってとても好印象だったので、終わってしまうのは少し残念な気がします。

流れからして、次はヴレインズが始まるのでしょうか。だとしたら誰が描くのでしょう。

f:id:ninjincollector:20190420214817j:plain

それはともかく、今回の目玉の「カクリヨノチザクラ」。イラストは最早言うまでもない可愛さですね。露出の多い和服やクリっとした大きな目、悪魔族というだけあって頭から生えた二本の角が男心をくすぐります。辺りを漂っている髑髏さえ可愛く見えてしまいますね。

ただ、なんとなく鎌を抱えたこのポーズ、どこかで見たことがあるような気がしてるんですよね。

効果はお互いの墓地から魔法・罠カードを除外して自身を特殊召喚する効果と、自身をリリースし、自分か相手の墓地から融合・S・X・リンクを除外して、除外した種類とは異なる融合・S・X・リンクモンスターを墓地から蘇生する効果の2種類。

①の効果はフルモン構築でない限り発動に困らないでしょう。というか相手がフルモンであっても、自身の効果でしか特殊召喚できないわけでも、通常召喚できないわけでもないので、出す手段はいくらでもあります。こちらの効果はそこまで重要度は高くないです。おまけ程度ですかね。

重要なのは②の効果。融合・S・X・リンクのうち2種以上を使うデッキなら、蘇生カードとして採用の余地ありです。蘇生後に効果がなくなるわけでも、エンド時に破壊されるわけでもないのがいいですね。また、除外は相手の墓地でもよいので、ほぼどのデッキでも入ってるであろうリンクモンスターは指定しやすいでしょう。

「ゼラの天使」を除外すれば、融合・X・リンクモンスターを蘇生したのち、相手スタンバイに「ゼラの天使」が戻ってくるので、損せず効果を最大限に利用できますね。また、自身のリリースに合わせて「闇黒の魔王ディアボロス」を出すことも出来るので、墓地さえ整っていれば強力なモンスターがこのカード一枚で並べられそうです。夢が広がりますね。

 

f:id:ninjincollector:20190420222358j:plain

ちなみに、今回のVジャンプにはZ/Xのカードもついていました。「狂い咲く光焔クトゥーガ」です。枠を飛び出した迫力のあるイラストがいいですね。コレクションとしては申し分ないです。最近Z/Xはいいカードに巡り合えていなかったので、思わぬ収穫でした。

 

f:id:ninjincollector:20190420223125j:plain

さらにもう一枚。モンスターストライクから「裏切りの凶刃ブルータス」です。モンストは生憎とやってないのでこのイラストの元ネタが何なのかはわかりません。強いのでしょうか。光っていればコレクション入りも考えましたが、光ってないとなるとファイルには入れられないかな。

にしても、モンストのカードは紙質が良いですね。

 

以上になります。

さすがに仕事帰りにちらっと寄った時にはすでにVジャンプは売り切れてました。効果に関して強い弱いと様々な意見がありましたが、とりあえず確保しておいて損はない1枚ではありますし、人気はあるようです。

皆様は購入できましたか?

 

それでは。