ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

増えすぎたスリーブ一挙公開 その4 ~ミニサイズのキャラクタースリーブ1編~

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は4回目の所持スリーブ紹介のミニサイズ編です。

種類としてはヴァンガード遊戯王になりますので、それぞれで分けて紹介しようかと思ったのですが、思った以上に数が違いすぎるので今回はヴァンガード全部と遊戯王の一部を紹介し、次回残りの遊戯王を紹介することにしました。

バランス大事。

 

前回の記事はこちら↓

ninjincollector.hatenablog.com

 

 

それではまずはヴァンガードから。

f:id:ninjincollector:20210226234443j:plain

ナイトメアドールきゃさりんとルキエのスリーブ。私の一番好きなペイルムーンのキャラクターですね。

きゃさりんは紫カラーとイラストが好みだったので購入。意外にもスリーブは持っているのに、今見たらカードは持っていなかった。まじか。買わなきゃ。

ルキエは何度か記事でも語っていますが、ペイルムーン1好きなキャラクターなので手に入れました。真ん中は中古で1000円くらいだったかな。右は発売日に3つ買って、1つは遊戯王のお気に入りデッキで採用しています。イラスト的に魔界劇団とベストマッチだとは思っているのですが、使用しているのは魔轟神。

魔界劇団がなかなか形にならず苦戦しています。

 

 

f:id:ninjincollector:20210226234447j:plain

お次は「ラナンキュラスアーシャ」と「オペレーターガールミカ」、「メイデンオブレインボーウッド」のスリーブ。

アーシャはこれも記事で何度か言っている好きなキャラクターなので買いました。1つ使いつぶしてしまったので残りは1つだけです。アーシャスリーブはいくつか出ているのですが、どれも地味にプレ値が付いているので集まらず、ラスト1つのこれも使えないジレンマがあります。

ミカとレインボーウッドはKeyの原画家Na-Gaさんと樋上いたるさんのイラストということで手に入れました。どちらも慣れ親しんだ絵柄というのもあってとても愛着がわいています。

発売からだいぶたっていますが、この二つは今でも比較的安価で見つけるので買い足しやすいのは嬉しいところ。 

ミカはサイバース、レインボーウッドは植物デッキでいずれ採用したいです。

 

 

ヴァンガードのスリーブは物によって2000円近いプレ値が付いたりするので侮れませんね。今回紹介したものでもきゃさりんはメルカリで3000円で取引されていましたし、ルキエは駿河屋でどちらも1500円オーバー。開封してしまっているものやデッキで使用しているスリーブも検索してみると2000円超えてたりしました。無下に扱えませんよ。

 

開封してデッキで使用しているプレ値つきのスリーブたち↓

f:id:ninjincollector:20210227164602j:plain

シラユキ、アーシャ、ナイトローゼ、ザシキヒメ。

何気なく使っていたスリーブが定価の倍以上するなんて……。

 

 

ここからは遊戯王

f:id:ninjincollector:20210226234502j:plain

まずはカードプロテクターレッド、ブルー、ブラックのver2スリーブ。10期のころに出たスリーブですね。ver2からラメ加工が入って、とても見栄えが良かったので好んで購入していました。ラメ加工入りのスリーブってあまり見かけないので特別感があります。

シンプルな公式ロゴデザインなので困ったらとりあえずこれを採用しています。赤青1ずつ、黒2個残ってるのでデッキ作成には困らない。

 

f:id:ninjincollector:20210226234506j:plain

お次は20thアニバーサリーのゴールドとシルバースリーブ。これも10期に出たスリーブですね。ブランドバックのロゴとかにありそうな高級感とおしゃれが融合した豪華なスリーブです。ゴールドは成金感がありますが、シルバーは上品な輝き。

買ったはいいものの1つずつしか買わなかったためそのまま残っています。あまり作られなさそうなデザインなので後々高騰しそうではあります。

 

f:id:ninjincollector:20210226234510j:plain

お次はグリーンと冥闇スリーブ。

グリーンはラメ入り前のやつですね、あちらに慣れるとちょっとダサく見えるのが不思議。福袋で当たったのですが、いまいち使う気になれない。

冥闇はヴァンパイアデッキに合いそうなデザインが気に入り購入。血のように赤黒い配色に気品のある縁。こういうドラキュラを真っ先に連想させるようなデザインってなんていうんでしょう。

 

f:id:ninjincollector:20210226234513j:plain

お次はフュージョンパープルとシンクロシルバー。 エクストラをイメージして作られたスリーブですね。

この二つのほかにエクシーズがありましたが、そちらは未所持。あちらはデザインがあまり刺さらなかったんですよね。もっとオーバーレイユニットがふよんふよんしているデザインか、素材が渦に引き込まれて爆発している場面にしてくれたら飛びついたんですけど。

あとは融合とシンクロはすぐなくなったのに、エクシーズは割とどこでも見かけたので、気が向いたときに買えばいいやと思っていたらいつの間にかなくなってしまいました。

まあ、この二つだけでも十分満足なのでよし。

 

f:id:ninjincollector:20210226234527j:plain

ラストは年末箱のセット商品スリーブですね。真ん中の千年パズルは年月たち過ぎて若干プレ値ついてますが、両隣は安く手に入るので公式スリーブで安価なのが欲しければねらい目かも。

f:id:ninjincollector:20210226234552j:plain

 ただ、アークファイブの年末箱スリーブはヴェルズ化(酸化)しやすいので注意。私も4つ以上所持していましたが、残らずヴェルズ化してしまいました。唯一未開封で残っているこいつも下の方の塗装が剥げてかすかに黒い下地が見えています。

大会等で使うとマークドを疑われる要因にもなりかねないので調整用として使うことをお勧めします。

 

 

以上になります。

ヴァンガードのスリーブが思ったほど多くなくてびっくり。まあ、ほとんどデッキで使っているからなんですけどね。それよりも開封済みのスリーブで結構なプレ値が付いていることの方が驚きました。もったいないことをしたなあ。

スリーブ公開は次回のミニサイズのキャラクタースリーブ2編で最後です。遊戯王の続きからになりますのでお楽しみに。

 

それから、現在もろもろの事情から引っ越しの真っ最中で多忙なため、

更新の間が空いてしまうことをご容赦ください。

 

それでは。