ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

増えすぎたスリーブ一挙公開 その2 ~レギュラーサイズのキャラクタースリーブ1編~

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は前回に引き続き所持スリーブの紹介をやっていきます。

今回紹介するのはレギュラーサイズのキャラクタースリーブ。一時期狂ったように収集していましたが、ここ最近は経済的な問題もあり狂気度はすっかり収まっています。プレイ用としても手軽さ優先でほとんどミニサイズを使うようになっているので、買っても結局使わないんですよね。

そのため新しく増えなくはなりはしたものの、昔買ったものがいつまでも残り、箪笥の肥やしになっているのが現状です。

デュエマやヴァイスなどレギュラーサイズのカードゲームをまた始めれば使うこともあるでしょうけど、今のところ遊戯王以外でやりたいと思えるカードゲームがないんですよね。

おすすめあったら教えてください。

 

f:id:ninjincollector:20210224174940j:plain

まずはKMCの「METALROSE」

キャラスリとはちょっと違いますが、何度か別記事でも紹介しました縁が薔薇模様のシンプル且つおしゃれなスリーブです。

年齢を重ねるごとにあまり萌え萌えしたスリーブは恥ずかしくなってきて、それでも無地だとそっかないなと思いたどり着いた答えがこちら。気品漂う大人な感じがいいですよね。これなら大会やイベントに持って行っても周りに性癖や好みをひけらかさず落ち着いた心でプレイができます。

まあ、大会もイベントも出る予定ないですけどね。

無難にどんなデッキにでも使えるのもうれしいです。

 

f:id:ninjincollector:20210224174950j:plain

f:id:ninjincollector:20210224174959j:plain

ここからはキャラスリです。

まずはこちらのあまんちゅ!の主要キャラのデフォルメスリーブと、てことぴかりの通常等身スリーブです。

デフォルメの方は駿河屋で安かったのでまとめて購入し、通常等身の方は普通に発売時に購入したんだっけかな。

あまんちゅ!作者の天野こずえさんの作品が好きで手に入れたのですが、もったいなくて使えないままになってます。特にてこぴかりスリーブはイラストがものすごく気に入っていて、傷がついて使えなくなってしまうのが怖い!

永久保存版として残しておきたい逸品です。

デフォルメは遊戯王のエクストラとして使おうかと思ったりもしましたが、各60枚しか対応できないので断念。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224175013j:plain

お次は閃乱カグラのスリーブ。

両隣の価格シールからわかるようにめちゃくちゃ安かったので何も考えず購入しました。真ん中は……どこで手に入れたんだっけ?

安かったからが理由ではありますが、作品自体は3DSの1作目からプレイしていてそこそこ思い入れがあります。特に両隣が所属している月閃のキャラが好きなので、処分を免れました。

ただ、イラストがちょい過激なので人前で使う勇気がない。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224175129j:plain

お次は大図書館の羊飼いから嬉野、佳奈、小太刀のキャラスリ。

佳奈はオーガストのトレカくじで当たった景品で、嬉野は同じトレカくじ景品だが当たらず、後日中古を購入。小太刀は特価品だったので購入。

ゲームで原作をプレイし、特に気に入ったキャラクター3人です。特に佳奈が好きだったので景品として当たった時は嬉しかったですね。しかも1等だったか特賞だったかの佳奈プレイマットも当たって大喜びでした。

もちろんプレイマットももったいなくて使えていない。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224175132j:plain

お次は「でゅえるメイト」のかもねとかけるスリーブ。

TCGを題材にした原作漫画が好きでその影響から購入しました。デフォルメかもねはトップ解決の文字がいかにもカードゲームらしくて好きですね。

かけるは作中でも特に好きなキャラクターなので発売時期に手に入れました。2つ買って1つは使いつぶしてしまいましたが、1つは大事に取ってあります。

そんなこと言ってるから減らないんだよ。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224175010j:plain

f:id:ninjincollector:20210224175042j:plain

お次はWIXOSS

一時期デッキを組んでいたカードゲームなだけあって多め。初期に買った1枚目と、後々イラスト好みで買った2枚目です。

1枚目のキービジュアルのようなイラストや日常イラストが個人的に好み。どちらもるう子が可愛い。

2枚目はハナレとイオナがベスト。どちらも闇系のデッキに合いそうなイラストです。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224175106j:plain

f:id:ninjincollector:20210224175109j:plain

f:id:ninjincollector:20210224175112j:plain

お次は「Z/X」

こちらもデッキをいくつも作るぐらいにははまっていたカードゲームなだけに種類が多めです。

押しキャラのルクスリア(1枚目)、スタートデッキ付属とトレカくじの景品(2枚目)、BOX特典(3枚目)ですね。もっとあったのですが、ちょいちょい使って現存はこの6つとなりました。

一押しはやっぱりルクスリアでしょう。魅惑のボディと紫髪にやっぱり惹かれます。Z/Xの中でもダントツ1位のキャラです。

ゆえにもったいなくて使えねえ。

 

f:id:ninjincollector:20210224175125j:plain

ラストはポケモンからアママイコスイレンのスリーブです。

何度も言っている気がしますが、ポケモンのスリーブはデザインセンスがずば抜けているのでつい欲しくなっちゃいます。基本描きおろしなのも魅力的ですね。

プレミアもつきやすいので人気キャラのスリーブは定価で見つけたら買っておくと基本化けます。

この2つもアマゾンで2000円以上してますし。

購入したのはイラストの良さもありますが、高騰するのではという目論見もあったり……。

 

 

以上になります。

レギュラースリーブはまだまだあるので次回はパート2です。1つ1つ紹介できればいいのですが、いかんせん量が多いので区分でまとめて紹介することをお許しください。

 

 

それでは。