ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

増えすぎたスリーブ一挙公開 その1 ~インナースリーブ・オーバースリーブ編~

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は我が家の魔窟、スリーブ保管箱のスリーブたちを一挙大公開したいと思います。

2年くらい前に所持スリーブの一部を紹介した記事を書きましたが、そこで紹介していなかったもの、のちに増えたものなどがありましたので、せっかくならここで一度記録として残しておこうと思いまして。

 過去記事はこちら↓

ninjincollector.hatenablog.com

 

 

あとは少し前にスリーブの整理をしたのですが、あまりにも多くて自分のことながらあきれてしまったので、数年後この中でどれだけ消費しているのかの検証も兼ねています。現段階でも使いきれていないので、次整理するときに残っていたらいい加減メルカリなりプレゼントなりで流してしまおうかなと思ってます。

ずっと箪笥の肥やしにもしておけないですからね。

 

 

ちなみに量が多いので、いくつかに分けて紹介していきます。

なにせこんなにあるので↓

f:id:ninjincollector:20210224134614j:plain

大きめのシューズボックス3箱みっちり詰まってます。一応4箱目に行かないようセーブしてはいますが、並べられなくなったスリーブが上に乗っかっちゃってます。綺麗に収納するのであればとっくに4箱行ってるんですよね。

一体何個デッキ作るつもりなのかと。

そしてこれでも一部処分した後なんです……。

って言っても貧乏性ともったいない性が出てほとんど処分できていないんですけどね。

 

今回はこの中から、タイトルにもあるインナースリーブとオーバースリーブを紹介していきます。

 

f:id:ninjincollector:20210224134544j:plain

まずは個別で記事にしたこともあるFunDealの「インナースリーブ」です。特によく使うのでレギュラーとミニサイズの両方を2~5個ずつ所持しています。

こちらは主にファイルにしまうカード用ですね。リフィルにむき身で入れるのは傷やほこりが気になるので、これに入れて収納しています。長いこといろんなメーカーのインナーを使ってきましたが、ここ数年はこちらを最適解として愛用させていただいてます。

値段、透明度、サイズ、枚数、品質とどれをとってもGOOD!

定期的に買い足してます。

詳しくはこちら↓

 

ninjincollector.hatenablog.com

 

 

f:id:ninjincollector:20210224140033j:plain

所持インナーの二つ目はこちら。KMCの「カードバリアーミニ」です。

割とどこでも見かけるオーソドックスなスリーブですよね。特にこだわりはなく、安くて大体どこでも売ってるので愛用しています。

こちらはレギュラーサイズのキャラクタースリーブを遊戯王で使うときに1重目として利用しています。そのままレギュラーサイズに遊戯王カードを入れると余白が多すぎてスリーブの中でカードが傾いてしまったり、使い勝手が悪くなってしまったりするので、こちらを1枚被せることで余白を少しでもなくすようにしています。

これのあるなしで扱いやすさがだいぶ違ってきますね。程よい硬さになってレギュラーサイズのカードとほぼほぼ変わらずプレイできます。多少分厚くはなってしまいますが、それはまあ仕方ないですね。

色は黒オンリー。無難オブ無難。カードのイラストの世界観を邪魔せずどのキャラスリとも調和してくれます。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224144931j:plain

3つ目はウルトラプロ「Non-Glare PRO-MATTE SMALL」です。

こちらは調整用のデッキに使用することが主ですね。早い段階からキャラスリに入れてしまうとしっくりこなかったときにもったいないので、私はまず無地スリーブに入れて回して、よさげなら本命に入れるようにしています。これなら汚れてもいいし、年がら年中売られているため補充がいくらでもきくので、作業用と割り切って気軽に使うことができます。

色は紫統一。好きな色なので。

あとは、白(シンクロ)黒(エクシーズ)青(リンク)ピンク(融合)と色分けして、それぞれエクストラデッキのカード用のスリーブにもしています。エクストラデッキは使いまわすことが多いので、デッキごとのスリーブではなく色でわけるようにしてデッキ間の移動がしやすいようにしています。

デッキ自体を崩してもエクストラはそのまま残しておけますしね。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224134546j:plain

お次はオーバースリーブ。市販品で一番定番?のブシロード「スリーブプロテクター」のレギュラーとミニです。

これも無難どころですかね。値段やすいし大体のスリーブに適合してくれます。特にミニの方はヴァンガードのスリーブを多用している自分にとっては間違い用のないベストな品として重宝しています。それ用に作られているわけなのでミスマッチ仕様がないですからね。

ただ、同じミニサイズの遊戯王スリーブとの相性が悪いのが残念。遊戯王のスリーブがヴァンガードスリーブに比べて大きいので、入らなくはないんですがいびつな形になっちゃうんですよね。

両刀だったらこれ一択だったのだけど。

レギュラーもいろんなメーカーでスリーブが出ているので、状況によっては合わないことがあるので注意が必要。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224134541j:plain

お次はKMC「ハードクリアー ダブルバージョン」

厳密にいえばオーバースリーブではなく、レギュラーサイズのカードスリーブなのですが、遊戯王のスリーブのオーバースリーブとしてちょうどよかったのでオーバーとして利用しています。

程よい硬さがあり、引っ付きにくいのでシャッフルがしやすいです。透明度も高いので両面がくっきり見えます。

ヴァンガードのスリーブにも使えるので最近はこちらを最適解としてメインウェポンでもいいかなと思っていたり。

なんにでも使えるって重要。

 

 

f:id:ninjincollector:20210224144927j:plain

オーバースリーブラストはこの2種。

左のウィクロスのちびキャラ枠はトレカくじの景品です。めちゃくちゃ可愛いので使うに使えず箪笥の肥やしになっています。というか枠としては主張が激しすぎてキャラスリとの相性がなかなか合わない気がしてます。多分使うことはないのではないかと。

右は世界の文様シリーズのチェーン枠です。5年くらい前に中二っぽくて気に入り、2つ購入して1つは使いつぶして1はこうして残っています。再販されることはないと思うのでこちらも容易に使えないなあ。

というか、模様入りのオーバースリーブは使うとなるとさらに上からオーバースリーブをしないと傷だらけになってしまうのでそれが嫌でめったに使わないんですよね。お金がかかるしデッキが分厚くなるしでいいことがありません。

おそらく一生使われず数年後にも残っていることでしょう。

 

 

以上になります。

インナーとオーバーはこんなところでしょうか。私の中での鉄板所が決まってきているので種類は少なくはなってきたかなと思います。一時期メーカーもサイズもぐっちゃぐちゃでしたから。

とはいえあくまで「種類は」なので、それぞれ複数所持していると1箱を占領してしまう量になるわけですが。

 

次回はレギュラーサイズのキャラクタースリーブを紹介しますのでお楽しみに。

 

 

それでは。