ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

コレクション購入品紹介 遊戯王 ~30円ストレージは心のオアシス~

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は久しぶりの購入品紹介です。カードショップへ行き、ストレージを漁って気になったものを掘り起こしてきたので紹介していきたいと思います。

というか更新自体久しぶりですね。いかんせん生活も職場も新しくなると依然と同じペースに持って行き辛く、ブログがおろそかになってしまいまして……。

経済的な問題からカードも以前ほど無差別に買えなくなってしまっているので、新しい発見がなくモチベーションが落ちているのも更新が空いてしまった原因かなと思います。

今回紹介するのもだいぶ前に購入していたものなので鮮度はかなり落ちていますが、良かったら見ていっていただけると幸いです。

 

 

 

 

f:id:ninjincollector:20210503172459j:plain

「百年竜」30円

VJ付録のカードですね。

あまり使われなさそうだったのでこの号は1冊しか買いませんでした。今後も使うかと言われたら使わなそうですが、30円でVJ付録のカードが買えるなら買っておこうかなと軽いノリで購入。

デザインは言わずもがな「千年竜」の若かりし頃ですね。長寿設定なのか、百年の段階は人間でいうと20代前半くらいの若者感が漂っています。生意気そうな目線をしていますね。ガテン系

幼少期である「ベビードラゴン」の面影はこの段階でもはやありません。

コンセプトとしてはいいのですが、効果はもうちょっと何とかならんかったのか。

①のレベルを上げるのは良いがパンプ率はしょぼいし、②のEXから出たモンスター限定の1度だけの耐性付与は地味。

どう使えと。

 

f:id:ninjincollector:20210503172503j:plain

「驚楽園の案内人<Comica>」30円

ライトニングオーバードライブのスーパー枠。

この弾は全カードシングルで済ませたのですが、Comicaが1枚品切れにより手に入れられていなかったので、ストレージから補充しました。

背景がよく見るとおしゃれでいいですね。お城?のシルエットでいいのかな。

アメイズメントを組むに当たっては必須になるカ―ドだと思いますので、今後強化が来れば高騰することもあるかもしれませんね。

 

f:id:ninjincollector:20210503172506j:plain

E・HERO サンライザー」30円

デュエリストパック6のウルトラ枠。

1枚しか持っていなかったので購入しておきました。

サンライザーという名前だけあって太陽の光を背に浴びているかのようです。ヒーローのカラーが赤なのも太陽の熱を表現しているようで、名に恥じぬイラストですね。

ただ、靴のデザインがダサい……。その先っぽのとんがりはなんだ。

効果はなかなかに強いですね。融合条件が緩く、①の出したときにデッキから「ミラクル・フュージョンを持ってこられる効果で、簡単にHERO融合モンスターが2体並びます。

さらに②のパンプで2体とも打点が上がりますし、③の効果も①からの流れで1枚確定で場のカードを割れます。

1枚で効果が完結しているのが素晴らしいですね。

個人的にはHEROを場に2体並べて「超越融合」でサンライザーを出し、ミラクフュージョンを加え、超越融合効果で場に素材にしたHERO2体を並べ直し、リンクなりエクシーズなりをした後でミラクフュージョンを打ちたいところですね。

「X・HERO ワンダードライバー」とか出せば使ったミラクフュージョンを回収できますし。

 

f:id:ninjincollector:20210503172509j:plain

「クロノダイバー・ダブルバレル」30円

悪名高きセレクション10のスーパー枠。

シク1枚しか持っていなかったのでスーパー版を追加しました。

イラストはリューズとリダンのツーショットですね。最近増えている構図ですが、いまだにモンスターカードで2体写っているのは慣れません。まあ融合やエクシーズ、リンクの素材をもとにしたカードと言われれば納得も行くのですが。うーん。

効果はリダンと似た、剥いだ素材に応じて変わるやつですね。ただパッと見た感じリダンほどの汎用性はありません。魔法と罠は相手の動きをけん制できるのでまだいいのですが、モンスターを剥いだ時のパンプが地味すぎる。2600なんて簡単に突破されてしまいますよ。

 

f:id:ninjincollector:20210503172514j:plain

「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロンーシニューニャ」30円

コレクションパック2020のウルトラ枠。

1枚所持から2枚所持になり、あと1枚で3枚になります。意外と安価で見つからないので集まりが悪いです。

イラストの無機質感がボスらしい不気味さを放っています。そして名前が長く言いにくい。シニューニャの発音が毎回噛みそうになります。

効果はコンボ寄りですね。エクシーズモンスター除外しまくって大量ダメージを狙いたいです。ダメージを与えるまでに1ターン猶予があるものの、対処できなければゲームエンド級の効果ダメージを与えることも可能です。

「ヌメロン・ネットワーク」は破壊しないで。

 

f:id:ninjincollector:20210503172453j:plain

「電脳堺狐ー仙々」30円

ファントムレイジのウルトラ枠。

すでにウルトラを3枚所持していますが、レリーフがきれいだったので思わず買っちゃいました。買うとき一瞬レリを持っていたような気がしましたが、持っていなくてよかった。

f:id:ninjincollector:20210503172457j:plain

背景の縞模様にひとめぼれ。

今期はカードによってレリーフの気合の入り方が違いますね。なんの工夫もないのっぺりしたのもあればこんな感じで個性を出してくるカードがあったり。基準はなんだ?

テーマカードではあるものの効果は汎用的。①墓地メタ。②除外からの帰還。③墓地からの自己蘇生。不知火とかのアンデットと相性がよさそう。

 

 

以上になります。

ここのところ3枚所持ができていないカードが増えてきているので、少しずつ集めていかなければならないんですが、最近になって金銭感覚が変わってきたのか前までホイホイ買ってた金額でも尻込みするようになってきてしまっています。ふとした時にデッキが組めないのは嫌なので揃えたい気持ちはあるのですが、経済的な問題が絡むと「とりあえず3枚」ができなくなってきますね。

なんとか経済的にも安定させなければ。

 

 

それでは。