ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

コレクション紹介 遊戯王3 エクシーズ

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

余談ですが、つい先日フォートナイトのSWITCH版がリリースされ、寝る間も惜しんで戦場に繰り出しています。なかなか最後の一人まで残ることはできないのですが、勝っても負けても楽しいので、ロビーに戻ったら即次の対戦に向かってしまうんですよね。眠い……。

基本無料なので、SWITCHをお持ちの方はやってみてはいかがでしょうか。

 

さて、本日は遊戯王から3枚のお気に入り紹介です。

 

まず1枚目。

f:id:ninjincollector:20180614145644j:plain

「終焉の守護者 アドレウス」ウルトラレア

悪魔族エクシーズの中でぶっちぎりで好きな1枚。ラスボスや魔王にぴったりの風貌が秀逸です。仮面舞踏会で使用されるような仮面がどことなく魔轟神を彷彿とさせるのも好きな理由の一つです。手に持っているのは小ぶりな波打つ剣(フランベルジュ?)。あえて武骨で凶悪な剣を持っていないことで、すごみが増して感じられますね。

このカードには「始祖の守護者 ティラス」という対になるカードがあります。そちらは通常パックに収録されたことでウルトラレアの他にアルティメットレアが存在するのですが、こちらはEXTRAパック収録のためアルティメットレアが存在しません。レリーフ加工のアドレウスも見てみたいです。

 

続いて2枚目。

f:id:ninjincollector:20180614180017j:plain

「プリンセス・コロン」コレクターズレア。

コレクターズパックZEXAL編のみに収録された、独特な加工が施された11枚のカードの内の1枚。最近のコレクターズレアとは違い、この弾のコレクターズレアだけ集中線のような彫りはありません。眺めていると目が痛くなるホイル加工になっています。11枚ある中でもとりわけこのカードは、メルヘンチックなイラストと不可思議な光り方が個人的にマッチしていると思っているんですよね。

イラストの背景がアニメによくある、登場時の演出のようで華やかです。縦巻きロールの少女も可愛らしい。コロンはZEXRLの漫画版に出たキャラクターがもとになっていて、元気ハツラツでおてんばな性格をしているのですが、イラストからもその性格が伝わってきますね。

ちなみに、米版にのみシークレットレアが存在します。こちらはこちらで細かな斜めシクと可愛らしいイラストとの相性が素晴らしい!

f:id:ninjincollector:20180614183636j:plain

 

 

最後に3枚目。

f:id:ninjincollector:20180614184036j:plain

「No.21 氷結のレディ・ジャスティス」米版ゴールドシークレット。

あえて米版。米版ゴールドシークレットは普通の米版シークレットとは異なり、斜めシクに加え砂金のような粒がちりばめられた特別仕様のシークレット加工になっています。ギラギラとしていて豪華さが際立っており、日版の安っぽいゴールドとは一味も二味も違いますね(唐突なディスり)。そしてその豪華さに負けないイラストアドの高さ。クールな印象の女戦士だけでもポイント高いのですが、氷結とジャスティスの名を体現したかのような清涼感ある衣装が特に好きです。

そしてこのカード。日版と米版でイラストに違いがあるんです。

比較画像↓

f:id:ninjincollector:20180614193706j:plain

わかりますでしょうか?

 

f:id:ninjincollector:20180614205219j:plain

f:id:ninjincollector:20180614205227j:plain

上が米版。下が日版。日版は太ももが露出しています。米版はそれを隠すようにスカートが追加されていますね。それと、わかりづらいですが、胸の谷間線が米版にはなくなっています。どちらも米版特有の性的表現への規制ですね。

私個人的な意見ですが、スカートを履いている米版の方が女の子らしさが感じられて好みです。

 

 

以上になります。

遊戯王は日版と米版でレアリティやイラストの違いがあったりと、他のカードゲームにはない良さがありますよね。コレクション収集のため通販を物色していると、思わぬ発見があったりして驚きも多いです。特にイラスト違いは性的表現の規制が目的でありながら、元のイラストよりよく見えることもあって、レディ・ジャスティスのように修正後のイラストが好きになってしまうことも珍しくありません。

残念ながら公式のデュエルでは使えませんが、コレクションとして、イラスト違いを集めてみるのも楽しいものですよ。

  

 

それでは。