ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

待ちに待ったアレが届いた!

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は前回の購入品紹介のもとになったLyceeとのトラブルがようやく片付きましたので、その報告と届いたものの紹介です。

 

まずざっくり経緯から話すと、私は以前Lyceeビジュアルアーツパックを箱買いし、その過程で得たLyceeのポイントで藤林杏のスリーブを2つ応募しました。こちら、ポイントとの交換なので、抽選ではなく応募すれば必ずもらえるものになっています。運よく私が大好きなキャラクターである藤林杏のスリーブがあったことに、運命を感じたのを今でも覚えています。

ポイント交換の存在に気付き、応募メールを送ったのが確か1月くらいだったと思います。いつ頃送られてくるかは明記されていなかったので、それからスリーブが来るのを今か今かと毎日ポストを覗き込んでは楽しみに待っていました。

2月が過ぎ、3月になりました。

スリーブは届きません。

あれ?と思いつつも、通販で買ったものではないし、ポイント交換品は発送までが遅いのだろうと、自分を納得させてとりあえず待つことにしました。

3月も何事もなく過ぎ、4月。

まだ届きません。

さすがにおかしいと思い始めます。別のカードゲームですが、ヴァイスシュヴァルツのポイント交換をした時は1か月くらいで届いていました。会社が違うとはいえ、3か月も発送されないことがあるだろうか。

まさか、忘れられてる?ポストを見ては眉を顰める日々が続きます。

4月が終わり、5月に入ります。

 

まだ届かない!

 

いやいや!抽選があるわけでもなし、いくら何でもおかしいでしょ。絶対もう届いてるはずだって。

業を煮やした私は、メルカリやヤフオクなどで私が応募しているスリーブの出品があるか調べることにしました(この過程で前回のカードを発見)。出品があれば、私以外の誰かのもとにはすでに届いていることになる。もしそうであれば、私の現状がおかしいと証明される。その時は、問い合わせしよう。

結果、案の定1件だけですが出品がありました。つまり、すでに発送はされており、届いている人がいるということです。

早速お問い合わせフォームからスリーブが届いていない旨を文面にし、送信。

返事は翌日すぐに来ました。

メールの内容曰く、ブツは2月の初めに発送しているとのこと。

いやいやいや!届いてないです!なんなら不在通知も見ていません。2月なんて、特にポストを確認していたから、まず間違いない。

憤慨しましたが、メールには続きがあり、「現在までに届いてないようなので、もう一回同じものを送るね」とのこと。

 

え?マジ?いいの?

 

4か月近く前の景品で、すでにホームページには載っていないものを、わざわざもう一度送ってくれるという神対応。怒りを覚えていた私は逆に申し訳なく思ってしまいました。私が不在通知を見落としていた可能性や、住所の入力を間違えていた可能性もゼロではないので、嬉しい反面素直に受け止められない自分がいたんですよね。

とはいえ、せっかく送ると言ってくださっているものを突っぱねるわけにもいかず、一週間ほどで届くということなので、再度待つことにしました。

そして、5/13。仕事終わりにポストを覗くと。

f:id:ninjincollector:20190513220651j:plain

あったわけですよ。例のブツが。いやー長かった。どれほど待ち望んだことか。この4か月、常に頭の片隅に引っかかっていた不安がようやく取り除かれました。

f:id:ninjincollector:20190513220912j:plain

ああ、可愛い・・・。待ちぼうけを食らった分感動もひとしおです。イラスト自体はカードでも持っているので前回ほどの感動はないですが、40枚50枚のデッキの背面を全てこのイラストにできると思うとムネアツですよね。

とはいえ、当然デッキには使わず、未開封で保管しておきますがね。だってもったいないですし。

 

とまあ、そんなことがあり、Lyceeトラブルは終結致しました。結果として手元には届いたので良かったです。問い合わせても最悪在庫がなかったり、こちらは送ったのだからあとは知らんと言われて泣き寝入りするかもとも思っていたので、丁寧な対応をしていただけたのは本当に感謝しています。(この記事を書く前にお問い合わせフォームにはお礼のメールを送っておきました)

思えばなぜもっと早く問い合わせなかったのかが自分でも不思議です。結構気が短い方だと自覚しているんですけどね。というか4か月も待つってバカすぎるでしょう。何してたんだ私。

 

 

以上になります。

良かったは良かったのですが、気がかりなのが1発目がなぜ届かなかったのか、です。

①スリーブは封筒に入ってポストに投函されていたので、届けられたのがたとえ不在時であっても不在通知が入れられ、持って帰られることはなかったはず。

②2回目が問題なくどいている時点で、住所の入力ミスであった可能性はない。

以上のことから、私が原因で届かなかったとは考えにくいです。

となると考えられるのは、

・そもそも郵送を忘れていた

・郵便側で配達ミス、ないし紛失?

の2点ぐらいでしょうか。

まあ、今となってはそれを確かめるすべはないんですけど。

 

それでは。