ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

コレクション紹介 デュエルマスターズ

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は初となる、デュエルマスターズのコレクション紹介です。デュエルマスターズはまだコレクションが充実しておらずレアリティの高いカードは紹介できませんが、個人的に好きなカードを3枚選抜してみました。

 

それでは、まず1枚目。

f:id:ninjincollector:20180723142649j:plain

「ジェニ・メタル」

ストレージで見かけた瞬間、そのマスコット的可愛さにやられました。ぎざぎざの歯と赤く縁取りされた黄色く丸い目は、いたずらっ子のように無邪気な印象を受け、赤と黒ゴスロリ衣装姿は最高にキュート。手に持っているカッターの刃が取り付けられたような武器さえも可愛く見えてしまいます。ほほえましいと言いますか、イラストのように大群で襲われても、恐怖より先に和んでしまいそうです。

アホ毛のように頭のてっぺんにぴょこんと生えているのは、ストラップ用の紐でしょうか。そうなると、勝手なイメージですが大きさは掌サイズかな。レジ横とかに吊るされてたら、思わず買ってしまいそう。

 

続いて2枚目。

f:id:ninjincollector:20180723144847j:plain

「龍覇 アイラ・フィズ」

デュエルマスターズの女性クリーチャーの中で最も可愛いと思っているカードです。ボリュームのある紫のポニーテールが個人的にどストライクデュエルマスターズ特有の目隠れ属性なのもマニアックで良いですね。見えない良さがそこにあります。

 

でも、ぜひ素顔を拝んでみたい!

 

また、このカードの魅力の一つであるメリハリボディは、デュエルマスターズをプレイするちびっこには少々刺激が強いのでは、と思ってしまうほど肉感的ですよね。お尻などイラストレーターのこだわりが垣間見えます。実に素晴らしい。低年齢層人気の高いデュエルマスターズで、ここまで艶めかしいカードもそうないんじゃないでしょうか。どちらかと言えば、Z/XやWIXOSSよりなイラストにもみえます。

しかし、剣のデザインは他のカードゲームでは見ないほど質感がリアルで、柄?の部分のドラゴンなど、いかにもデュエルマスターズという感じのかっこよさがあります。ただ可愛いだけでなく、子供受けがいいようなデザインも盛り込んでいる辺り、やはり万人向けのデュエルマスターズですね。

 

最後に3枚目。

f:id:ninjincollector:20180723151238j:plain

「天真妖精 オチャッピィ」

特別なパック、超ブラックボックスパックに収録された絵違いのオチャッピィ。全く知らない人からすると、「どっちがオチャッピィ?」となりますが、本体は女の子の手の中にいる和風な女性の方です。フレーバーテキストから察するに、右の女の子が偶然オチャッピィを見つけた、という場面なのでしょう。女の子が驚きながらも、妖精を見つけた喜びで駆け寄っている姿が想像できます。想像を掻き立てるカードはホント好き。

 

このカードを気に入った理由の一つとして、女の子の可愛さ、オチャッピィの元絵に負けない美しさに惹かれたのももちろんあるのですが、それ以前に私は、イラストを描かれれているのが、私がファンである漫画家の秋★枝さんであることに第一に惹かれました。

自分の好きな漫画家さんの描いたイラストのカード。そりゃあ欲しくなりますよ。滅多にないことですもん。このカードが出た当時、まだコレクターでもなく、デュエルマスターズをやってるわけでもないのに、私はこのカード欲しさに超ブラックボックスを4箱買いました。

 

まあ、出なかったですけどね。

 

アンコモンなのに封入率が低いこと低いこと。あとでネットで調べて唖然としました。

さすがにBOX買いで当てるのは無謀と悟り、シングルで買おうとするも、パックが発売されてしばらくの間は封入率の低さからくる希少性で1枚4000円近くしていて、なかなか手が出ず。ようやく買えたのは価格が落ち着いた頃、1000円台になってからでした。

欲しかった割にずいぶんと安くなってから買ったもんだなと思うかもしれませんが、プレイヤーやヘビーコレクターならともかく、安いカード主流のライトコレクターからすると、1000円台でもかなり思い切ったほうなんですよ。何度ショップのショウケースの前で唸ったことか。

そんなこともあり、このカードは自分の好きな漫画家さんが描いたイラストのカードとして、思い入れが深い1枚です。いずれはファイルの一面をこのカードで一杯にしたいなと思ってます。

 

ちなみに、オチャッピィのイラストを描いた秋★枝さんの漫画「Wizard's soul」は、全てのカードゲーマーに読んでもらいたいカードゲームネタ満載の漫画です。ジャンルとしては恋愛ものになるのですが、舞台はカードゲームが世界的に人気のスポーツとして認知されている世界で、ストーリーは大会を通して進んでいきます。作者自身がカードゲーム好きなだけあって、あるあるネタからプレイ中の描写までかなり細かく、カードゲーム漫画としても十分楽しめるものとなっています。

まだ読んだことがない方は、ぜひ一度手に取ってみてください。

 4巻完結です。

f:id:ninjincollector:20180723160101j:plain

父親の借金返済のために自身を犠牲にして大会の優勝賞金を狙う女の子が主人公。気になる男の子に借金のことをひた隠しにして健気に頑張る姿は、心から称賛を送りたくなります。

 

 

以上になります。

デュエルマスターズは中学生くらいまでやっていて、そのころまでのカードを主にコレクションとして集めたいなと現在思っているのですが、私のよく行くカードショップは最近のカードしか扱っておらず、昔のカードとなると通販しか手に入れる手段がないのんですよね。少し残念。しかも最近になってコレクション目的で昔のカードの需要が上がってきているらしく、徐々に高騰してきているのだとか。あまりうかうかしていると遊戯王の初期カードのように、いずれとんでもない値段が付くかもしれませんね。

もうなってるかも……。

もしデュエルマスターズのコレクションを考えている方がいたら、早めの購入をお勧めします。

 

あ、あと、以前までコメントをログインをしている方のみにしていたのですが、誰でも書けるようにしました。記事の感想や、自分の好きなカード、おすすめするカードなどありましたら、コメントしていただけると嬉しいです。

おすすめしていただいたカードで私が気に入るものがありましたら、購入して紹介したいとも思っております。

 

 こちらでなく、twitterでも構いませんよ。

URL→ https://twitter.com/ninjincollector

 

それでは。