ニンコレブログ

主に遊戯王を中心としたトレーディングカードに関する紹介ブログです。

コレクション紹介 遊戯王6 初期通常モンスター

こんにちはこんばんは。人仁です。

 

本日は遊戯王から、初期通常モンスターの紹介です。使い道は薄くともコレクションとしての人気が高い初期通常モンスター。不思議な魅力がありますよね。

例のごとくコレクションの中から3枚選抜しました。

 

 

まずは1枚目。f:id:ninjincollector:20180726212130j:plain

「仮面道化」

私と同じ遊戯王デュエルモンスターズ4」世代ならば、実物よりゲームでの印象が強いのではと思うカード。初期からデッキに入っていたので、使う機会も多かったのではないでしょうか。私はむしろ、ゲームでは頻繁に見るのにあまりにも実物を見ないので、ストレージで実物を見つけるまで、ゲーム限定のカードだと思っていました。

 

イラストは、仮面のデザインであるむき出しの歯が凶悪ですね。仮面なので噛みつかれることはないのに、カマとは別のもう一つの武器として見てしまいます。また、身体の紫の毛と肌が交互になっているのが最高に気味が悪い。夜道でこんな気味悪い生物が仮面付けてカマを振り回して迫ってきたら、逃げるより先に腰をぬかしそうです。

ところで、下半身は一体どうなっているんでしょうね。尻尾みたいになっているのがそのまま下半身でいいのか、それとも左の枠に隠れているけどちゃんとした下半身はあるのか。パッと見だと胴体から尻尾のような部分に直接繋がっているようなので、前者説が濃厚ですが。それとも、マンガやアニメでよくある、カードの絵柄から召喚されるときの演出とか?

 

続いて2枚目。

f:id:ninjincollector:20180726220313j:plain

「ミッドナイト・デビル」

説明文には鳥のばけものとあるのに、悪魔族なモンスター。鳥なら素直に鳥獣族で良かったんじゃ……と思わなくもないです。まあ、鳥のばけものの姿をした悪魔ってことなのでしょう。深くは考えないことにします。

また、説明文には呼び出すには生け贄が必要とも書かれていますが、カードとしてはレベル2なので当然生け贄は必要ありません。

イラストの悪魔は、 骨と皮しかないような身体が実に不気味ですね。それに何も身に着けていませんし、いかにも下級悪魔という印象を受けます。翼を使っての偵察要員か、大量に呼び出して戦闘の捨て駒にするか、人間をかどわかすぐらいにしか役に立ちそうもありません。生け贄を必要としてまで出すモンスターかは疑問です。生け贄なくてももっと強い奴がいるでしょう。

 

説明文とイラスト共に散々言いましたが、実は個人的に初期通常モンスターの中では上位にくるほど好きなカードだったりします。どことなくリアルと言いますか、中世に描かれた悪魔の絵にありそうなイラストが、私の心を掴んで放さないんですよね。背景の黒緑が木々の生い茂った暗い森になんとなく視えるのも、イラストの不気味さを際立てていて好みです。

 

最後に3枚目。

f:id:ninjincollector:20180727113015j:plain

「古代魔導士」

フードの奥から覗く若干赤みがかった目が不気味です。「ミッドナイト・デビル」と言い、ほんとに初期は不気味なカードが多い。今とは大違いです。閃刀姫と同じカードゲームとは思えない。

イラストはいかにもな魔導士姿のモンスターが、両手と、顔を覆っているフードから伸びた手に、赤い球の付いた杖を持って立っています。フードから伸びた手は、元々そういうつくりのフードなのか、それとも、魔法で生やしているのか気になるところですね。

杖の先端の球にはそれぞれ「進」「昇」「禁」「創」と入っています。これは何を意味しているのでしょうか。おそらく、一つ一つに違った効力があって、使うと書かれた文字に関することが起こったりするのでしょう。とすると、「毒」や「死」などの物騒な文字の球がない分、そこまで脅威は感じられませんね。

 

私最初にこのカードのイラストと説明文を見た時、「どこに数多くの杖を持ってるんだ、杖二つしか持ってないじゃないか」と思いました。手に持ってるのはかろうじて杖として認識していましたが、フードのは赤い球を装飾として見てたんです。よく見ると、それは装飾ではなくれっきとした杖で、「多くの杖」の説明文が誇張ではないと気付きました。

古代魔導士、あんたは確かに多くの杖を持ってるよ。でも、杖って言うぐらいならもっと長いのを持っていてくれ。わかりにくいんだ。

 

以上になります。

初期のブースターの通常モンスターは15年以上近く前のカードの為、ショップはもちろんのこと、通販でもなかなか取り扱っておらず、集めるのが非常に難しいです。また、あったとしても地味に良い値段したり状態が悪かったりで、なかなか手が出ませんよね。

これから初期カードのコレクションを始める方がいましたら、私がお勧めするのは、BOOKOFFのストレージです。専門店ではないので種類ごとに仕分けがされていませんが、専門店ではないために良いカード悪いカードが雑にストレージに放り込まれ、他にはないお宝がよく眠ってます。初期カードもお宝の一つ。滅多に見ないものや、パックから剥いたばかりとしか思えないほど美品のカードが低くない確率で顔を覗かせます。私の100枚近くになる初期コレクションも、ほとんどBOOKOFFで発掘しました。

値段も大抵1枚30円、10枚まとめ買いで200円なので、ショップや通販を頼るより低価格で多くの枚数がそろいます。代わりに膨大の量のカードの中からお目当てを探すために時間がかかってしまいますけどね。

興味がある方は、ぜひBOOKOFFのストレージを除いてみてはいかがでしょうか。

 

それでは。